オフィシャルブログ

【香川の不用品回収業者】便利屋との違いや高い業者・安い業者の違いを解説

Share on Facebook
LINEで送る

【香川】リーズナブルに不用品回収を依頼できる業者は?不用品回収業者と便利屋の違い

香川で不用品回収を安く依頼できる業者をお探しならウィズイング株式会社へどうぞ。不用品回収業者には、安価で不用品処分を受け付けているところや、やや料金の高いところがあります。

今回は、不用品回収業者の料金体系の違いについて探っていきましょう。またこの記事では、不用品回収業者と便利屋の違いについてもご説明いたします。

不用品回収業者と便利屋の違いと特徴

梱包作業

不用品回収業者とは、一般廃棄物収集運搬の許可を取得して不用品の回収を専門に行う業者です。自宅の不用品を一度に回収してもらうなら、専門の不用品回収業者に依頼するのが最適です。

不用品回収業者と似た業種に便利屋があります。便利屋はあらゆる雑用や代行業務を担ってくれる、いわゆる「なんでも屋」と呼べる存在で、依頼すれば日常的な作業のほとんどに応じてもらえます。

便利屋が応じてくれる業務の範囲は、家事代行や掃除代行のほか、不用品回収、買い物代行、ペットの散歩や墓参り代行など多岐にわたります。高齢の方が庭の剪定や家具の移動などの重労働ができず、便利屋に依頼することもあります。

ただし、便利屋が遂行できるのは資格が必要ない雑用や業務に限ります。不用品回収に応じてくれる便利屋もありますが、不用品の品目によっては一般廃棄物収集運搬の許可がなければ回収できないこともあります。

許可を取得せずに不用品を回収している業者は違法である可能性が高いので気を付けましょう。便利屋が不用品回収の業務を請け負うときには、回収ができる下請けに依頼するのが一般的です。この方法で不用品回収をしてもらうと業者を二重に挟むことになるため、料金が割高になってしまいます。よりリーズナブルな価格で不用品回収を依頼したいのであれば、一般廃棄物収集運搬の許可を取得している不用品回収業者を選んだほうがよいでしょう。

料金が高い業者と安い業者は何が違うのか

料金を提示

不用品回収や遺品整理をしてくれる業者の料金体系は様々です。やや高い料金を設定している業者や適正な価格の業者のほか、割安な料金を提示する業者もあります。

相場よりやや高めの料金を設定している業者は、質の高いサービスを提供してくれることがあります。回収だけでなく遺品整理や生前整理、清掃などのサービスに応じてくれることもあるので、上手に活用してみましょう。

不用品回収をできるだけ安く済ませたいと考えている方は多いと思いますが、安い業者を選ぶときにはできれば安さの理由を確認しておきましょう。中には不用品処分の費用を浮かせるなどの方法で料金を安くしている不用品回収業者もあります。こういった業者に依頼した場合、不用品が不法投棄されるなどのトラブルに巻き込まれることがあります。

人件費を下げるのも、不用品回収の料金を下げる方法の一つです。しかし、従業員の人数を減らして人件費を下げると、作業の人手が足りなくなってしまい、従業員に大きな負担がかかってしまいます。また、従業員の給料を安く抑えることでモチベーションが低下しているケースもあります。こういった業者に依頼すると、要望に対応してもらえなかったり作業が雑だったりと、質の高いサービスを提供してもらえないことがあります。

とはいえ、安い不用品回収業者はすべて質が悪いというわけではありません。様々な工夫をこらし、料金を安くする企業努力をしている不用品回収業者もたくさんあります。例えば熟練の作業員が多く在籍していれば個々の作業量が増え、効率が増します。また、リユース業者やリサイクル業者と連携して不要物処理のコストを下げたり、広告費を節約して価格を安くしたりといった工夫をする業者もいます。

安い不用品回収業者への依頼を考えているときには、安さの理由を尋ねてみましょう。企業努力によって低価格を実現している業者であれば、高いクオリティで仕事をしてもらえるはずです。

不用品回収業者は価格帯や許可の有無などをチェックして選ぼう

不用品の処分時には、一般廃棄物収集運搬の許可を取得している業者を選ぶのが安心です。また、依頼の際には価格面を詳しくチェックすることも大切です。安い業者を選ぶときには、なぜ安いのかを質問するなどの方法で、業者の質を見極めましょう。

ウィズイング株式会社は、一般廃棄物収集運搬の許可を取得しているので安心してご依頼いただけます。香川周辺で不用品回収業者をお探しならウィズイング株式会社へお問い合わせください。

遺品整理や特殊清掃についてのお役立ちコラム

香川で不用品回収が安い業者をお探しならウィズイング株式会社

会社名 ウィズイング株式会社
代表者 代表取締役 馬場 一郎
住所 〒763-0071 香川県丸亀市田村町1703
事務所TEL 0877-43-2116
事務所FAX 0877-85-6701
フリーダイヤル 0120-2794-37
URL https://www.ihinseiri-shikoku-k.com/