オフィシャルブログ

【香川の不用品回収】引っ越し時に不用品を処分する方法と料金の相場

Share on Facebook
LINEで送る

【香川】引っ越すときには不用品を専門業者に引き取ってもらおう

香川で不用品回収を依頼するときには料金相場をチェックしておきましょう。特に、引っ越しの際には多くの不用品を処分することもあるので、お得に活用できる業者を選ぶのがおすすめです。ここでは、引っ越しの際に不用品を処分する方法を解説します。また、不用品回収の相場と料金の仕組みについても説明していきます。

引っ越し時に不用品を処分する方法と特徴

引っ越し

引っ越しのタイミングで不用品を処分する方法はいくつか考えられます。

1.不用品回収業者に依頼する

不用品回収業者は、自宅まで不用品を引き取りに来てくれます。不用品が数多くある場合にもまとめて引き取ってもらえるので安心です。

タンスや食器棚などの重い物を運び出して引き取ってもらえるのも不用品回収業者に依頼する大きなメリットです。引っ越しにあたって不用品を手軽に処分したい方は、業者依頼を検討しましょう。

2.自治体のゴミ回収に出す

不用品は自治体の回収に出せば処分してもらえます。燃やせるゴミやリサイクルゴミであればすぐに回収してもらえますが、粗大ゴミの回収頻度は低いため注意しておきましょう。

引っ越しまでの期間が短い場合には、粗大ゴミ回収のタイミングが合わず、処分できないこともあります。不用な粗大ゴミを自治体に回収してもらうときには、早めに回収日時を確認しましょう。

3.リサイクルショップで売却する

まだまだ使える不用品はリサイクルショップに売却するのもおすすめです。状態のいいものであれば、思わぬ高値で売却できるかもしれません。ただし、大型の不用品をリサイクルショップまで運ぶのはかなりの手間です。また、品物によっては値段がつかないこともあるので注意しましょう。

4.ネットオークションやフリマサイトで売却する

ネットオークションやフリマサイトを使って不用品を売却する方もいます。この方法を選んだ場合には、送料などの問題が発生します。また、購入者とのやり取りや発送作業に手間がかかるという点も理解しておきたいものです。品物によっては買い手がつかず、引っ越しの日までに処分できないこともあるので気を付けましょう。

5.引っ越し業者に引き取ってもらう

不用品の処分に対応してくれる引っ越し業者もあるものです。引っ越し作業と並行して不用品処分をしてもらえば手間が省けます。ただし、中には不用品回収サービスを展開していない引っ越し業者もあります。引っ越しの際には、不用品回収を依頼できるかどうかを確認しておきましょう。

不用品回収の相場と料金の仕組み

相場と料金の仕組み

不用品回収の料金は依頼先の業者によって異なります。多くの業者はホームページなどに不用品回収の料金相場を掲載しています。この料金体系には、不用品回収の人件費と不用品処分費用、そして車両費用が含まれているのが一般的です。

不用品が多い場合には複数の作業者で対応することになるため、人件費が高くなります。また、大型トラックに積み込むほど不用品の量が多い場合には、車両代や処分費が高額になります。

中には、1品目ごとの処分料金を提示している業者もあります。例えばタンスや本棚など少量の不用品を処分したいのであれば、品目ごとに計算してもらったほうがお得になるかもしれません。

品目ごとに回収してもらう場合には、料金相場は不用品一つあたり3,000円前後になるのが一般的です。処分する品目によって料金が異なるため、まずは見積りを試しましょう。

処分したい不用品が多い場合は、定額パックや積み放題プランを利用しましょう。積み放題プランとは、軽トラックや2トントラックに積めるだけの不用品を定額で引き取ってもらえるサービスです。積み放題プランの料金相場は軽トラックで1~2万円程度、2トントラックで4~5万円程度となっています。

ここで紹介したのはあくまで料金相場なので、実際に依頼するときには料金体系が異なることがあります。安心して依頼するためにも、まずは業者に費用見積りを依頼するのがおすすめです。

引っ越しの荷物を減らしたい場合は不用品回収業者に依頼しよう!

引っ越しをきっかけに荷物を減らせば、快適な新生活をスタートできます。もう使わない家具や家電は不用品回収業者に引き取ってもらうのがおすすめです。
不用品の量によって不用品回収の費用は変わってくるので、まずは見積りを試しましょう。

ウィズイング株式会社は引っ越しにあたっての不用品回収に応じております。お客様のご要望を丁寧にお伺いした上で、誠心誠意作業させていただきます。香川エリアで不用品回収のご相談ならウィズイング株式会社をお選びください。

不用品回収をはじめ、遺品整理や生前整理サポート、特殊清掃のご依頼も承っております。香川をはじめ全国対応しており、お見積り提示から迅速に対応させていただきます。メールやお電話でのお問い合わせをお待ちしております。

遺品整理や特殊清掃についてのお役立ちコラム

香川で不用品回収のご相談はウィズイング株式会社へ

会社名 ウィズイング株式会社
代表者 代表取締役 馬場 一郎
住所 〒763-0071 香川県丸亀市田村町1703
事務所TEL 0877-43-2116
事務所FAX 0877-85-6701
フリーダイヤル 0120-2794-37
URL https://www.ihinseiri-shikoku-k.com/