オフィシャルブログ

【香川の遺品整理】業者に依頼するメリットと買取などのオプションサービス

Share on Facebook
LINEで送る

【香川】遺品の整理や売却をプロに依頼するメリットとは?サービス内容も解説

香川で遺品整理ができる業者を探している方は、ウィズイング株式会社にご相談ください。遺品整理を家族や親族で済ませる方もいるものですが、専門の業者に買取まで依頼すれば手間や時間がかかりません。

また、業者には遺品整理以外のサービスを依頼できることもあります。今回は、遺品整理に遺品の売却を依頼するメリットやサービス内容をご紹介します。

遺品整理専門業者に売却まで依頼するメリット

依頼するメリット

遺品整理業者に遺品整理・売却を依頼することには、以下のような多くのメリットがあります。

1.遺品整理に時間がかからない

セルフでの遺品整理には膨大な時間がかかります。遺品を必要なものと不要なものに分け、ゴミに出すものはさらに種類別に分別しなければなりません。

不燃ゴミや大型ゴミなど回収頻度の少ないゴミの処分には手間もかかります。仕事を休んで遺品整理をするのは遺族にとって大きな負担になります。遺品整理業者に依頼すれば最短1日で遺品整理を終えてもらえるので、ぜひ相談してみてください。

2.運び出しをしてもらえる

大型家具や大型家電は運び出しが大変です。遺品整理を女性や高齢の方のみで行う場合、大物の運び出しで思わぬケガをする心配もあります。遺品整理を業者に依頼すれば、家具や家電の運び出しもしてもらえるので安心です。

3.価値がわかる人に品物を譲れる

遺品の中には市場価値が高いものが含まれていることがあります。しかし、古いものは素人目には価値がないように見えてしまうため、そのまま処分されてしまう例も多いものです。価値ある遺品を買取に回せば思いがけない価格で売却できるかもしれません。また遺品買取は、価値をわかってくれる人に品物を受け継ぐことにもつながります。押し入れに眠る骨董品、故人のコレクションなどの価値が気になるときには、古物商許可を持っている専門業者を選んで遺品整理を依頼してください。

4.金銭的なメリットも大きい

遺品整理には費用がかかるものです。家族を亡くしたときには葬儀やお墓など様々な出費があるため、金銭的な不安を感じる方もいるかもしれません。遺品整理で価値のあるものを買い取ってもらえば、金銭面の負担が和らぎやすくなります。

買取だけじゃない!遺品整理業者のサービス内容

テーブルの清掃

遺品整理業者は、まだ使えるものや価値のあるものを買取という形で引き取ってくれます。

また、遺品整理業者は以下のようなサービスに対応していることもあるので、お困りごとを気軽に相談してみてください。

1.ハウスクリーニング

遺品を片付けてすっきりと広くなった部屋は、できればきれいに清掃しておきたいものです。

ハウスクリーニングではリビングルームなどの室内に加えて、キッチンやバスなどの水回りの清掃、住宅の脱臭などの対処をしてもらえます。室内の清掃やハウスクリーニングが必要なときには、遺品整理業者にハウスクリーニングを依頼してみてください。

2.遺品供養

遺品の中でも仏壇や神棚といったものは、できれば供養をした上で処分したいものです。遺品供養に対応している遺品整理業者は多いので、気になる場合にはご相談をおすすめします。

3.エアコンの取り外し

賃貸住宅を原状回復させて明け渡すときや、古くなった住宅をリフォームするときには、エアコンの取り外しが必要になることがあります。エアコンの取り外しには専門的な知識が必要なので、できれば専門業者にお任せください。

4.設備の撤去や解体

古くなった畳や襖の撤去をサポートしてくれる業者もあります。また、住宅のリフォームや解体といった大掛かりな業務を依頼できることもあるので、まずは相談してみてください。

5.生前整理

最近では終活の一環として、生前のうちに自身の持ち物をすっきりと処分する方が増えてきました。生活に必要なものや大切なもののみを残して不用品を処分すれば、室内がスッキリと片付いて快適ですし、周囲の方にかかる負担も和らぎます。今後のことを考えて生前整理を始めるなら、不用品処分のプロのサポートを受けるのがおすすめです。

遺品整理をする際は買取に対応できる業者を選ぶのがおすすめ

故人が残した遺品をそのまま捨ててしまうのはもったいないかもしれません。遺品を買取に回せば、品物の価値がわかる人に有効活用してもらえます。遺品整理の際には、処分業者ではなく買取ができる遺品整理業者を選ぶのがおすすめです。

ウィズイング株式会社は香川エリアで遺品整理や遺品買取に応じております。遺品に関するお困りごとがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

遺品整理や特殊清掃についてのお役立ちコラム

香川で遺品整理業者をお探しならウィズイング株式会社へ

会社名 ウィズイング株式会社
代表者 代表取締役 馬場 一郎
住所 〒763-0071 香川県丸亀市田村町1703
事務所TEL 0877-43-2116
事務所FAX 0877-85-6701
フリーダイヤル 0120-2794-37
URL https://www.ihinseiri-shikoku-k.com/