オフィシャルブログ

【香川】不用品回収の業者を選ぶ際のポイントと注意点!即日対応可能

Share on Facebook
LINEで送る

【香川】不用品回収を依頼するときに優良な会社を見極める方法は?

香川で不用品回収業者を探している方はウィズイング株式会社にご相談ください。不用品回収を業者依頼するときには業者の良し悪しを冷静に見極めましょう。悪徳業者を選んでしまうと大きなトラブルに発展することもあるので注意が必要です。今回は、不用品回収の業者選びについてご説明いたします。

即日?安さ?不用品回収業者を選ぶときのポイント

ポイント

優良な不用品回収業者を選べば、安心して作業を任せられます。不用品回収業者を選ぶときには以下のポイントを確認しましょう。

1.必要な許可を取得している

店頭での相談の際やウェブサイトをチェックする際には、不用品回収に必要な許可を取得しているかどうかを確認しましょう。一般廃棄物運搬業の許可がなければ、不用品回収の業務はできません。また、不用品の買取に対応している業者であれば古物商許可証が必要となります。

他にも、遺品整理士や事件現場特殊清掃士、プライバシーマーク認定など、業者によって取得している資格の内容は異なります。必要な資格を所有している業者を選べば、トラブルを避けることができます。

2.料金体系が明示されている

ウェブサイトに料金が明示されているかについても確認しておきましょう。料金を明示していない業者は、最初に料金をぼかしておいてあとから高額な追加費用を請求することがあります。ウェブサイトに料金に関する記載がなかったり、料金体系がわかりにくかったりする場合には、依頼を見送ったほうがいいかもしれません。

3.即日対応や日時指定に柔軟に応じてくれる

引越し前など忙しい時期には、できるだけ早く不用品回収を終えたいものです。こういったときには、「即日対応してほしい」「可能な限り早い時期にお願いしたい」といった依頼に応じてくれるかどうかを確認しましょう。また、日付や時間の指定ができる回収業者であれば忙しい方も安心して依頼できます。

4.見積り内容を比較することも大切

不用品回収を依頼する前には必ず見積りを取り、料金に不審な点がないかを確認しましょう。複数の業者から見積りを取って内容を比較するのもいいかもしれません。見積りの際に明確な料金を提示しない業者は避け、明朗会計で対応してくれる業者を選びましょう。

悪徳業者を見極めるためのポイント

不用品を運搬

不用品回収業者は優良業者ばかりではなく、残念ながら中には悪徳業者もいます。特に問題となるのは、引き取った不用品を適切な方法で処分しない業者です。不法投棄が行われた場合、業者だけでなく業者に依頼した人が罰せられるケースもあります。また、不当な高額請求をする悪徳業者もあるので十分気をつけましょう。

不用品回収業者を選ぶときには、業者の情報をウェブサイトなどで確認したいものです。トラックで巡回している回収業者にその場で任せてしまう方もいますが、巡回型を選んだ場合には会社の情報を十分に確認できないかもしれません。

巡回型の業者はすべての品目を無料回収すると宣伝しながら回っていることがあります。しかし、家電リサイクル法に定められる品目にはリサイクル料金がかかるため、すべての物品を無料で回収していては儲けが出ません。こういった業者に依頼すると、無料と宣伝していたにもかかわらず高額な回収料金を請求される可能性があるので、注意しましょう。

不用品回収は、会社を構えてウェブサイトなどで情報を伝え、お客様の申し込みを受けて回収をするという手法が最も効率的です。一般の業者が巡回型の不用品回収をしてもそれほど利益は出ないものです。

にもかかわらず業者がトラックで回っているということは、もしかすると高額請求などの方法で不当に利益を出しているのかもしれません。不用品回収を業者依頼するときには巡回型の業者をなるべく避け、ウェブサイトなどで会社の情報をチェックして最適な業者を選びましょう。

不用品回収業者のウェブサイトで作業内容や料金を比較するのがおすすめ

不用品回収業者の中には悪徳業者もいるものです。悪徳業者に依頼してしまうと高額な料金を請求されたり、不法投棄が原因で罪に問われたりすることもあるので注意が必要です。まずはウェブサイトをチェックしたり見積りを取ったりという方法で業者の良し悪しを見極めましょう。

香川のウィズイング株式会社は一般廃棄物処理業や古物商許可を取得しております。良心的なお見積りをご提示し、ご納得いただいてから作業いたします。即日対応可能な場合もありますので、不用品回収をご希望の方はお電話・フォームからぜひお気軽にお問い合わせください。

遺品整理や特殊清掃についてのお役立ちコラム

香川で不用品回収のご相談なら即日対応も可能なウィズイング株式会社へ

会社名 ウィズイング株式会社
代表者 代表取締役 馬場 一郎
住所 〒763-0071 香川県丸亀市田村町1703
事務所TEL 0877-43-2116
事務所FAX 0877-85-6701
フリーダイヤル 0120-2794-37
URL https://www.ihinseiri-shikoku-k.com/