オフィシャルブログ

【香川の遺品整理】評判だけじゃない?業者の選び方と料金の決まり方を解説

Share on Facebook
LINEで送る

香川で遺品整理を依頼するなら業者の選び方や料金相場をチェック!

香川で遺品整理をお考えなら信頼できる業者を選ぶのがおすすめです。故人の遺品の整理や処分が必要なときには、遺品整理の十分なスキルと実績を持つ専門業者を選んで依頼してください。依頼にあたって評判や料金面などを確認しておけばミスマッチを減らせます。こちらでは、遺品整理業者を選ぶときのチェックポイントをご紹介します。

評判だけじゃない?遺品整理業者の必要性や選び方

遺品の整理

遺品整理業者と不用品処分業者は似たものと思われがちです。不用品処分業者に依頼した場合には、品物はすべて回収し処分されることになります。

これに対して遺品整理業者は、遺品を適切に整理し、ときには買取などの方法で遺品を有効活用する提案を行っています。故人や遺族の思いがこもっている遺品を、ぜひ最適な方法で処分してください。

遺品整理を業者依頼するときには、業者が遺品整理士の資格を所持しているかどうかを確認することが大切です。

遺品整理士とは、遺品整理に関する知識やスキルを持ち合わせた専門家のことを指します。遺品整理士は遺品の取り扱い方に加えて、遺品処分に関する法律やルール、リユースやリサイクルの方法、供養の方法などを把握しています。

遺品整理業者や不用品回収業者の中には、遺品整理士の資格を持たずに営業しているところもあります。遺品を適切に扱ってもらうためにも、遺品整理士の資格がある業者を選んで依頼するのがおすすめです。

遺品整理業者を探すときにウェブサイトの実績や評判をチェックするのもおすすめです。ウェブサイトでは、遺品整理の手順や作業前後の写真、料金相場などを見ておいてください。また、遺品整理業者のウェブサイトでは、遺品整理士や古物商許可の資格があるかどうかもチェックできます。

問い合わせや見積りのときの対応の雰囲気も、遺品整理業者選びの参考になります。丁寧に対応してくれるか、質問をしたときに詳しく教えてくれるかといった点はぜひチェックしておきたいものです。

見積りを取るときには、どの作業にどれくらいの料金がかかるのかを詳しく確認してください。作業内容や料金体系をあいまいに伝えたり、説明の際に言いよどんだりする業者はあまり信頼できません。話を聞いてみて、怪しいと感じたときには依頼を見送り、信頼できる別の業者を探してください。

料金相場の決まり方について

料金相場

遺品整理の料金は、整理する住宅の広さによって異なります。1Rや1K、1DKくらいであれば、1人または2人程度の作業員で十分に作業ができ、料金は3万~10万円ほどとなります。

1LDKから2LDKくらいの広さの場合には、3~4人で作業をするのが一般的です。遺品整理の料金はすべての部屋をトータルして7万~20万円程度になるのが一般的です。3LDK以上の住宅の場合、作業には半日程度の時間がかかってしまうことがあります。業者によっては5名以上で作業することもあり、料金相場は15万~40万円ほどです。

遺品整理では不用品の仕分けや回収、処分とともに、清掃も行います。業者によっては、まだ使えるアイテムを買取という形で引き取ることもあります。買取の場合には、遺品整理の依頼料金から買取査定額が値引きされることになります。遺品の中に価値の高いアイテムがあった場合、遺品整理の料金がリーズナブルになったり、プラスに転じたりすることもあるかもしれません。

遺品整理を依頼するときには、基本料金とは別のオプション料金や特別料金がかかることもあるので注意してください。例えば、ゴミが片付いていない住宅の掃除を依頼するときや特殊清掃が必要なときには、別途料金がかかります。また、エレベーターがない住宅から大型家具を運び出す必要がある場合などにも別料金がかかることがあるため、事前に料金体系を確認しておくことが大切です。

遺品整理業者の評判や実績、料金相場をチェックすることが大切!

遺品整理業者の中には、必要な許可や資格を取得せずに営業しているところがあります。また、見積りの段階で知らせなかった追加料金をあとから請求するような業者もあるので気を付けてください。

遺品整理業者を選ぶときには実績や口コミを詳しくチェックしておきたいものです。また、料金相場についてもあらかじめ確認しておくと安心です。ウィズイング株式会社には遺品整理士の資格を持つスタッフが在籍しております。香川エリアで安心して依頼できる遺品整理業者をお探しなら、ウィズイング株式会社をお選びください。

遺品整理や特殊清掃についてのお役立ちコラム

香川で遺品整理依頼を検討している方はウィズイング株式会社へ

会社名 ウィズイング株式会社
代表者 代表取締役 馬場 一郎
住所 〒763-0071 香川県丸亀市田村町1703
事務所TEL 0877-43-2116
事務所FAX 0877-85-6701
フリーダイヤル 0120-2794-37
URL https://www.ihinseiri-shikoku-k.com/