オフィシャルブログ

【香川】遺品整理で仏壇処分をお考えの方へ!見積り前に知りたい基礎知識

Share on Facebook
LINEで送る

【香川】遺品整理で仏壇を処分する方法やタイミングを専門業者が解説!

香川で遺品整理を始めようとお考えならウィズイング株式会社にご相談ください。古い仏壇が置きっぱなしになっているときは、処分や買い替えを検討するタイミングかもしれません。仏壇を処分する方法はいくつもあるため、最適な方法を選ぶことが大切です。こちらでは、仏壇処分の手順について詳しく説明していきます。

見積り依頼前に知りたい!仏壇処分の方法と費用相場

仏壇

仏壇は日本人にとって思い入れの強いものなので、他の家具のように粗大ゴミに出してしまうのは気が引けるものです。しかし、場合によっては仏壇を手放すべき場面もあります。仏壇を手放すときにはお寺や専門業者に相談し、正しい手順を踏んでください。

仏壇を自宅に置くときには魂を宿す開眼供養をしているため、仏壇の処分の際には閉眼供養という儀式を行うことが大切です。ただし、浄土真宗の場合は魂が留まるという考え方がないため、閉眼供養で魂抜きをすることはありません。

仏壇の供養の方法は宗派によって異なるので、菩提寺がある場合には供養方法を確認するとよいでしょう。菩提寺での供養は5万円前後が相場といわれます。菩提寺とのお付き合いがないときには、仏壇仏具店や処分業者、遺品整理業者に相談するのもおすすめの方法です。

仏壇仏具店は不要になった仏壇を引き取ってくれることがあります。ただし、ほとんどの場合引き取りには1~3万円ほどの費用がかかります。中には引き取りに対応していない仏壇仏具店もあるので気を付けてください。

遺品整理業者や不用品回収業者に仏壇を引き取ってもらうという方法も考えられます。特に、遺品整理業者は遺品整理士の資格を保有していることが多く、仏壇を適切に供養してもらえます。専門業者は、他の遺品や不用品もまとめて処分してくれます。なお、仏壇の処分を業者依頼するときには、正しい方法で供養してもらえるかどうかを確認しておくと安心です。

仏壇処分のタイミングとは

仏壇の処分のタイミング

以下のようなタイミングで仏壇の処分に踏み切る方は多いものです。

1.新しい仏壇を購入するとき

仏壇が古くなったときには、もとの仏壇を処分して新しいものに買い替えるのがおすすめです。仏壇の買い替えというと少しずつ大きな仏壇に買い換える出世仏壇が一般的でした。

しかし近年では住宅事情や核家族化の影響により、出世仏壇という考え方は一般的ではなくなっています。仏壇を買い換えるときには、ライフスタイルに合ったものを選んでください。

2.破損や汚れがひどくなったとき

破損のある仏壇や汚れた仏壇を置きっぱなしにしているのはあまりよくありません。仏壇の破損や汚れは修理や修復に出すことで改善できます。とはいえ、破損や汚れが目立ってきたことをきっかけに仏壇を処分するケースも多いようです。

3.引っ越しをするとき

引っ越しで住環境が変化するときには、仏壇の買い替えについて考えておきたいものです。引っ越し先に仏壇を置くスペースがないのであれば、仏壇の処分も検討してみてください。

4.仏壇を一つにまとめるとき

結婚するとき、離れていた家族が一緒に暮らすようになったときには、それぞれが持っていた仏壇を一つにまとめることがあります。もちろん仏壇を一つの家庭に二つ置くケースもありますが、宗派の違う複数の仏壇を同じ場所に置くのはおすすめできません。また、お手入れや供養が負担になるケースもあるため、できれば話し合って仏壇をまとめたほうがよいでしょう。

5.生前整理を始めるとき

仏壇の継承が難しい場合には、生前に仏壇を処分するのも一つの選択肢です。最近は生前整理の一環として自宅の仏壇を処分する方もいます。とはいえ、仏壇を大切にしているのであれば無理に処分する必要はありません。

6.仏壇の継承者がいないとき

仏壇を継承する人がいないときには処分することになります。それまで仏壇を守ってきた人が亡くなり、その子孫が仏壇や位牌を継承するのが難しいというときには、処分しても特に問題はありません。

仏壇を適切な方法で処分するなら選ぶべきは遺品整理業者!

仏壇を処分するときには正しい方法での供養が必要となります。供養がおろそかな状態で処分すると、あとから悔いが残ることになるかもしれません。仏壇を正しく処分したい方は、遺品整理業者に相談してみてください。

香川エリアで仏壇処分をお考えならウィズイング株式会社にご相談ください。ウィズイング株式会社では遺品整理士が仏壇を適切に処分いたします。

遺品整理や特殊清掃についてのお役立ちコラム

香川で遺品整理のご依頼やお見積りならウィズイング株式会社へ

会社名 ウィズイング株式会社
代表者 代表取締役 馬場 一郎
住所 〒763-0071 香川県丸亀市田村町1703
事務所TEL 0877-43-2116
事務所FAX 0877-85-6701
フリーダイヤル 0120-2794-37
URL https://www.ihinseiri-shikoku-k.com/